SSブログ

『春の雪』PV [気になる人・作品]

徳山秀典さん演じる、現代版比呂人は
「さくら心中」の比呂人みたいな妖精さんではなく現実感があるといいましょうか
少し気が弱いけど、どこにでもいそうな普通の青年。
演技とは思えないほどの生活感やふとした仕草のリアリティが
(愛相傘さりげなく断ったりするとことかね)
好きですね。
それに何より、誠くん比呂人よりカッコいいぞー(←オイ!)

そうそう、現代版比呂人は
長谷川誠って名前がちゃんとあるんですよね。(笑)


MUSIC FAIRに徳永英明さんが出演されてましたね。
徳永さんは、もともと好きなアーティストの一人ではありましたが、
今、ひとたびのマイブームであります。

今回、他のアーティストの方とコラぼされてましたが、
徳永さんと徳山さんがコラボしたところを、とっても見てみたい(聞いてみたい)
ピアノとギターというのもいいでしょうし、二人で歌うのもいいなー。
ただ、MCの方はぜーったい一回ぐらいは名前ごっちゃになって間違うね
混ざっちゃうね、ややこしいもんね。(←オイ!)

徳永さんカバーも素敵ですが、やっぱりオリジナルは魅了的でありますなぁ。

比呂人みたいな恋愛に不器用な男のやさしさが伝わるような歌だったり、
比呂人を思いださせるような作品が多くあります。
しっとりとした大人の雰囲気を持つのもまた魅力の一つでもあります。

レイニーブルー
僕のそばに
抱きしめてあげる
君がくれた愛のしるし
幻を止めて

なんかが、好きだったりします。

春の雪」も歌われました。

徳永さんによると「春の雪」というのは
雪が春にふって、今まで会話がうまくできなかったんだけど
それを気にちょっと雪の道を歩いてみないかということで
二人の距離が縮まればいいかな。
そんなイメージだそうです。

だから、徳山さんが出演されているPVを文章にするとこんな感じかなと思います。


4月だというのに妙に今日は寒い日だった。
いつものように仕事を終え、いつもようにアパートへと戻る。
そしていつものように階段を駆け上がる。
だけど何故か今日に限って、鍵が見つからない。
そんな時、そしてふと見上げた空から、
白いものがはらはらと舞い降りてきた。
雪だ…。春の雪だ…。

今、何時だろう?
あわてて時計を覗き込んで、僕は君のもとへと走り出していた。


あれは、いつのことだったろう。
ふと足をとめ偶然入った喫茶店。

外の寒さにまだ震える僕に
「寒いですね」そう話しかける君の笑顔が飛び込んできた。

店の温かさに身体が慣れた頃、
近づいてきたコーヒーの匂いに雑誌から顔をあげると
君の笑顔があまりにも近くて僕は戸惑ったんだ。

そして無邪気に微笑む君の笑顔がまぶしくて、
僕は君に恋をした。

珈琲の香りと君の笑顔に癒されるそんな時間があるだけで
何気ない毎日が明るくて楽しくなったんだ。

だけどある日僕は見てしまったんだ。君の涙を…。
きっとそれは僕の知らない誰かからのメール。
ひとしきり読んで一人涙ぐんでいた。

僕なら君を泣かせたりしないのに。
君の笑顔が見たくて、明るい君の笑顔に会うためなら何でもできるのに。
だけど僕には君を誘う言葉が見つからない。
だから探していたんだ、君を誘う口実を…。

雪が、もしも今度雪が降ったなら…、春の雪が降ったなら…
「足跡のない真っ白な公園を君と歩きたい」って、そう言おうと決めていた。

だから僕は君に会うためにそのことを言うために雪の中を走ったんだ。


君の姿を目にして心が躍った。
そして思いきって言ったんだ。「足跡のない真っ白な公園を君と歩きたい」って。

君は傘を開き、僕を入れてくれようとしたけど
僕は一緒の傘に入ることをはにかんでしまった。

並んで歩きながら、僕らは何気ない会話をしたね。
君に笑顔がそこにあるだけで僕は嬉しかったんだ。

真っ白な公園には歩いてきた二人の足跡以外は何もない。
君は立ち止り、振り返る。

二人が歩いてきた足跡が、降り積もる雪にきえてゆく。
雪が全てを消してゆく。

「どこ歩いているのかわからなくなりそう」

遠くを見つめている君の瞳はどこをみているの?
本当は聞きたかったんだ僕は君の涙の訳を…。

だから僕は君の手をとった。
君の手は冷たくて、だから思わず僕のポケットに入れたんだ。

君は少し驚いたのか傘を手放したね。

君の顔が僕の肩に触れて、君のぬくもりが僕に伝わる。
僕はあわててフードを脱いだ。
君を近くに感じたくて。

「ねえ。こうして雪の中にいると空に浮かんでいるような…」
「どこへでもいけそうな気がするから不思議ね」
君はそんな言葉を呟く。

だから僕は言ったんだ。
「これから一緒に歩んでいこう。どこまでも…」


って、感じでしょうか?(えっ? 妄想入りすぎ?? 笑)
(何書いてるんだろうか、あたし…。きっと後で読んだら恥ずかしいかもなー)


「さくら心中」では比呂人が胸に秘め、涙を流す「秘密の恋」。
これをテーマに「春の雪」と「レイニーブルー」からイメージした物語。
今回、ちょっと今回書きかけて間に合わなかったんでまた別の機会にでも。
(いらないか? 笑)


では、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。