SSブログ

陳情令と魔道祖師 ネタバレ上等15-16 [陳情令と魔道祖師]



今回は公式のじゃなくて、本編とは何の関係もないけど楽しそうなヤツです。


第15話 母の思い

江宗主は、魏無羨と江澄に留守を任せる。
だが江宗主の留守中、王霊嬌が配下を従え雲夢へと乗り込み、
温晁に不敬を働いた罰として魏無羨の手首を斬るよう虞夫人に命ずる。


江叔父さんが何で大事な時にいなかったんだろう? 
とずっと思ってたんですけど、姚宗主を金氏のいる蘭陵へ届けるためだったんだ。
見てなかったのか? 忘れてたのか? 見直すまで知らんかった。
だって展開が辛すぎて見直したくないんだもん。

誰かさん(江叔父さん)が頭痛の時に飲ませてと本人を無視して薬を師姉に
渡したりとか、ツンデレな虞夫人は結構好きです。

キツイことこの上ない虞夫人だって、
不穏過ぎる溫晁ですら、嫌いにはなれないというのに
「王霊嬌」この女だけはどうしても嫌いですね。
だからこそ男前な虞夫人に拍手したくなります。

しかも、原作によると
 今まで虞夫人は、確かにいつも彼(魏無羨)にいつも彼に辛辣なことばかり言ってきたが、 それでも本気でむごい仕打ちをしたことは一度もなく、 せいぜい二、三回だけ鞭で打って、彼に罰として外出を禁止するぐらいだった。

とあるので、今回魏無羨に対して紫鞭を振るった時も手加減してたのも納得です。
魏無羨が術に長けているいるのも、虞夫人に教えられたんだよな。
なんて思う私は、すっかり虞夫人の虜に?(笑)

--雲夢を温氏の拠点である監察寮にすると知った虞夫人は逆に王霊嬌へと襲い掛かるが、そこへ化丹手の温逐流が現われて……。

虞夫人 VS 王霊嬌 女の戦いは格の違いを見せつけられました。

小舟で紫電で縛られる江澄と魏無羨。
実の息子である江澄に紫電を譲り、「一緒に逃げよう」という江澄を抱きしめる。
魏無羨には「命を懸けてでも江澄を守れ」と言い、
(魏無羨はこの時言われた言葉の通りこの先行動することになりますね。)
二人を逃がそうとする虞夫人。
まさに「母の思い」を見せつけられました。

そして、虞夫人が紫電に江叔父さんを主として認めさせていたこと。
江澄と魏無羨と師姉の三人を逃がして、死を覚悟して妻のもとへ。
もうね、BGMと相まって号泣です。


第16話 無情の殺戮

紫電に縛られた魏無羨、江澄、江厭離を運ぶ舟が雲夢から遠ざかっていく。
泣き叫ぶ江澄、必死で蓮花塢へ戻ろうとする三人。
まだ、まだ号泣シーンが続いています。

必死で戦う夫人のもとへようやく江叔父さんが到着、
江おじさんも果敢に戦うも最後は温逐流の手に掛かり…。
蓮花塢に戻った江澄と魏無羨が見たものは並べられてゆく死者の山。

虞夫人と江叔父さんは互いに手を取り合って亡くなっていました。
心の底では愛し合ってたんですね。
その横でいらんことばっかり言ってる「王霊嬌」ほんとイヤ!

泣き叫ぶ江澄は切ないですが、むせび泣く師姉はもっと切ないです。

原作では
--「どうして藍忘機を助けたりした!」
--「藍忘機と金子軒なんか、死んだら死んだでいいだろう!」
と魏無羨にくってかかって、元凶は魏無羨と藍忘機なんですかね???

いなくなった江澄を必死で追って、蓮花塢に戻った魏無羨は温寧に出会う。
この時の温寧は可愛い。

化丹手こと溫逐流(ウェン・ジューリウ)ですら渋くてよき。
でも、ほんと「王霊嬌」イヤ!

と今回はここまで。
どんどん展開は辛くなるばかりで、アニメ版の「魔道祖師」見てた時は
毎回しんどくてしょうがありませんでした。
しかも、含光君出て来ない……。のでもう支離滅裂だな自分。

では、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。