SSブログ

陳情令と魔道祖師  ネタバレ上等14の2 [陳情令と魔道祖師]


今回は、含光君見たいから。それと虞夫人も登場します。


前回は、二人のシーンだけで終わってしまったのでその続き。

魔道祖師アニメ版 前塵編 第十話 双傑の約束

屠戮玄武の体から不思議な剣を見つけた魏無羨。
湖の底へと沈んでいくが目覚めるとそこは雲夢だった。
江澄は魏無羨の無謀さを責めるが逆に江宗主に叱責され、
それを聞いていた虞夫人が魏無羨の母親のことを持ち出したため、
江宗主は怒りその場を離れる。
呆然とする江澄に魏無羨は江澄こそ将来の宗主だと告げるのだった。

くらいのところです。(あらすじで全部言っちゃってますけど)


不思議な剣を握りしめたままの魏無羨が目を覚ますと、金子軒や江澄の姿があった。
「ついでに助けた」という金子軒と「感謝しろと言う」江澄。
姑蘇、蘭陵、清河のこと、温氏討伐のため…なんて話が展開されますが、
原作ではこのシーンはなくて、魏無羨が目を覚ました場所は蓮花塢でした。

蓮花塢では相変わらず優しい師姉と相変わらず口の悪い江澄と
相変わらず良い人の江叔父さんに囲まれいてた魏無羨。

現状を把握しようとして、思い出したのは藍忘機のこと。
「藍湛は?」
姑蘇へ帰ったのを知って、「怪我をしてるのに?」って気にかけてました。
心配はしてるけど、どうにもできない感じですね。

師姉に甘える魏無羨は本当に可愛いのです。
平和だったんです。虞夫人が現れるまでは…。

江楓眠の妻であり、江厭離と江澄の母親。
後に魏無羨が「あんな気の強い女は他に知らない」と言うくらいなお方。
魏無羨にはもちろん、江叔父さんにも言いたい放題。

「あんた、まだ蔵色散人のこと好きなんでしょ。
 だからその子供である魏無羨のこと自分の息子より可愛がるんでしょ?
 なんなら、魏無羨の父親ってあんたじゃないの?」
というような事をオブラートに包まず言うんですけど
正直、そこまで言う? 
と思ったんですが、原作読んで謎が解けました。

江叔父さん(江楓眠)と魏無羨の母である蔵色散人は友人であり、
互いの事を高く評価し合っていたため
蓮花塢の次期女王になるのではないかと予想されていた。
しかし、虞紫鳶(虞夫人)との縁談が持ち上がり……。

要するに、江楓眠と蔵色散人は結婚するんじゃないかと思われていた間柄だったのに
好きではない虞鳶紫との縁談を勧められ、何度断ってもだめで、
外堀を埋められ、強い圧力をかけられ身動きできないでいる間に
蔵色散人は江楓眠の側仕えの下僕と結ばれてしまう。
そして、二人があてもない旅に出たことで江楓眠はしぶしぶ縁談を受け入れた。

もっと言えば、江叔父さんは魏無羨の母である蔵色散人が好きだったのに(多分)
自分の最も忠実な側仕えに取られて、好きでもない、いや寧ろ嫌いな女と結婚させられて
その上、息子は性格が母親似ときたら……心中お察し申し上げます。

蔵色散人は江楓眠のこと好きだったのか? 
江楓眠のこと考えて身を引いたのか?
魏無羨の父である魏長沢はそれを知ってて道侶になったのか?
実は、魏長沢は江楓眠の事が好きで…
好きだからこそ蔵色散人を受け入れたのか?(←おい!)
???ですけど、魏親子は幸せそうだったし(回想シーン)詮索しないのがいいのかな。

虞鳶紫って、あの性格からして嫌いな男との縁談なんて乗るとは思えない。
二人は十代の時から知り合いであったらしいので、
ひょっとしてその頃から江楓眠のこと実は好きだったりして。
江楓眠の子供二人も生んでるし、嫌いな筈はないよね。
江叔父さんはどうでしょうか?
この後の展開で分かるかな。

父親に快く思われていないんじゃないか、
宗主にふさわしくないんじゃないかと思っている江澄。
そんな江澄に「将来お前が宗主で俺が部下、藍氏双璧がなんだ俺たちは雲夢双傑だ」
と言い放つ魏無羨。(いいやつだね)

いつもの調子を取り戻した江澄に藍忘機のことを再び聞く。
「俺に伝言残さなかった? あいつの兄貴は見つかった? 家は今どういう状況なんだ?」

藍忘機がすぐ帰ったこと、藍曦臣(兄)は見つかっていないこと、
宗主は他界したことを聞かされる。

他界したと聞いて、魏無羨は藍忘機のあの火の明かりに照らされた涙の跡が残る顔が脳裏をよぎる。

含光君こと魏無羨の心にあの涙とともに沁み込んでるんだといいな。

とここまでは、第14話。


第15話 母の思い(途中まで)

小さな仙門の平陽姚氏が雲夢に助けを求めにやって来る。
岐山温氏の魔の手から辛うじて逃れたのだ。
江宗主は姚宗主を金氏のいる蘭陵へ届けるため、魏無羨と江澄に留守を任せる。
(↑ 公式のだし、略し杉!)

すみません、含光君が登場しないとどうも調子がでません。
では、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。