SSブログ

陳情令と魔道祖師 ネタバレ上等 13 [陳情令と魔道祖師]

<「陳情令」メイキングーー名場面再現・玄武洞>

二人は何の歌を歌ってんだろう。(この時点で「忘羨」レコーディングされてない)



あらすじは、公式ので許して下さい。
ストーリーの流れ無視ですけど、許して下さい。
萌えシーンにばっかり集中してますが、許して下さい。


#13  二人だけの夜

 温晁に連れられて慕渓山の洞窟へと向かう魏無羨たち。
 藍忘機の足の傷を案じた魏無羨は、温情に頼み藍忘機を休ませる気遣いを見せる。

「おぶってやる」
「くだらん」
それでも、水を汲んでやる魏無羨。

 そして一行は洞窟へたどり着くが、

綿綿をお気に入りな、鼻の下伸ばした溫晁とか興味ありません。
が、そのせいで魏無羨が焼きゴテ受ける羽目になり、
金子軒が意外と度胸があったりとか
含光君、松明で戦うとか 色々ありまして、

突き落とされる魏嬰。
「魏嬰」と叫ぶ藍湛。
一目散に魏嬰の手をとり、助ける藍湛。
(脚痛いのに真っ先に降りてきたの?)
魏嬰の言うこと、することよく見てる藍湛。

 その奥には大きな池が広がっており、
 中に凶暴な妖獣が待ち構えていた。

 先に逃げ出した温晁は、縄を切り配下に命じて洞窟の入り口を塞いでしまう。
 残された門派の子弟たちは江澄が見つけた穴から辛うじて脱出するが、
 囮になった魏無羨と藍忘機は洞窟に残され…。


さて、ここからは原作の方が面白いので原作中心に切り替えます。

綿綿、ここで初登場です。

「綿綿、その香り袋をくれないか」と話しかけ、
名前を聞かれると自分は「遠道(ユエン・ダオ)」だと名乗る魏無羨。

その意味に気づいた綿綿にうぬぼれるなと怒られる。

という「陳情令」の第3話の一連のやりとりがここで出てきます。

「言葉を弄ぶな」
藍忘機のひどく冷たい低い声が聞こえてきて、それで綿綿が「遠道」の
意味に気づくとか、何か嫌な予感がします。

 魏無羨は綿綿に無理やり貰った香り袋を手で振り回しながら笑っている。
 そのうち、藍忘機の表情がどんどん冷たく沈んでいくのに気付いた。
 
「どうしてそんな目で俺を見るんだ? 脚が痛むなら背負ってやろうか?」
なんて、どうしても的外れにしか見えないことを言います。

「いつも、あんな軽はずみなことをするんかい?」と藍忘機が聞くと
「そうかもねー。」と答える魏無羨。

あーあ、地雷踏んじゃいましたよ。

 「軽薄な!」
 まるで葉を食いしばりながら吐き捨てたようなその言葉には、
 何に対するのものなのかさっぱり理解できない憤怒までが滲んでいるようだった。

この後、もう魏無羨も見ないでさっさと行こうとしますから
相当怒ってますよね。

紅蓮の炎(肉がちぎれるほどに冷たい)をまき散らして、嫉妬する含光君。
多分、自分でも何に対して怒っているんだか分からない程に
とっちらかってる状態じゃないかと。

悲しいことに心配はしてくれてるけど、魏無羨にはなーんにも伝わってません。
江澄に至っては、含光君 → 魏無羨 = 大嫌い だと思ってますしね。

ま、でも分からんのも分かるんですよ。
最後まで読んでる(見てる)から、嫉妬してんだ。って思えますが、
初見だったら、きっと厳格な貴公子は軽薄な男が許せないんだと思ってますよ。
分かりずらいんだよ、あんた。

突然ですが……。むふふっな場面を……。

 「何って? 服を脱ぐんだよ!」

 彼はそう言うなり、少しのためらいもなくすぐに藍忘機の服を脱がせ始めた。
 そして、両手で左右の襟を掴んで両側にぐっと引っ張り、
 藍忘機の雪のような白い胸と肩をさっさとむき出しにしてしまう。
 藍忘機はいきなり地面に押し倒され、強引に服を脱がされて顔面蒼白になった。

 「魏嬰、何をするつもりだ!」

 魏無羨は彼の上衣をすべて脱がすと、ぴりぴりと数本に引き裂いていく。

 「何をするって? 今は二人きりなんだ。
  俺がこうしたってことは、何がしたいんだと思う?」

(うんうん。さっき引き裂いた布を何に使うの?) ←おい!

 彼は立ち上がると、自ら服の帯を解き、律儀に自分の胸もあらわにする。
 鎖骨がくっきりと浮き出たその体の輪郭は滑らかだ。
 まだ成長途中の体ではあるが、若者の活力と力強さに満ち溢れている。

もうね、表現が……瘀血じゃなくて鼻血でるわ。
ここだけ切り出すと、ヤバいですよね。
実写じゃ、無理でしたか、そうですか。
ちょっと中衣をめくって下衣を脱ぐマネをしただけでした。
理由がある故の行動であっても刺激強すぎですもんね。

要するに、魏無羨はわざと脅かして、思い切り刺激して
つかえた血を吐き出させようとしただけだということです。
藍忘機も善意の行為だと理解したものの不快さを隠しきれません。

「二度とこういう冗談はやめろ!」って、なら本気ならいいの? ←おい!
何にもわかってない魏無羨は
「俺は男には興味ないし、隙を見てお前をどうこうしたりとかしないから」
とか言っちゃうんですよ。
含光君が可愛そうじゃないか!

実写版は「二人だけの夜」なんて意味深なタイトルですけど。
よっぽど、原作の方が、「二人だけの夜」ですよね。
(原作の章の名前は「絶勇」。[勇敢とかそんな意味?])


「守られた女の子もきっと一生俺のことを忘れられなくなる。そう考えてみれば、実は結構……」

「彼女が一生君のことを忘れられなくなるとわかっていながら、君は!」
「その気がないのに相手の心をかき乱すとも知らずに!」
ってものすごく怒るんですよ。でも、魏無羨は首をかしげ
「お前にちょっかい出したわけでも、お前の心を乱したわけでもないだろう。まさか……」

(え? なに、何?)
「まさか、藍湛お前、俺のことが好きなのか!」言い出すの?

答、「まさか、藍湛お前、綿綿のことが好きなのか!」でした。

もし、「俺のことが好きなのか?」って聞かれてたら含光君どうしたんでしょうか?
ここ、魏無羨が戯言を言っただけなので、別にこっちのセリフでも良かったわけで。

どのみち、報復として、罵られ、突き飛ばされ、噛みつかれますけどね。
肘の内側に深く顔を埋めて、かみついてますから、
実際の絵面を想像するに実写版でやると、微妙な感じで放送できないか…。
ちょっと見たかったな…。


「陳情令」の
「もしかして」「なんだ?」
「藍湛は綿綿を好きとか?」「図星か?」
(な、訳ねーし。お前がすっきだし)
のこのシーン、二人がものすごく見つめ合って曖昧なんですよ。
カメラワークも魏無羨側からと藍忘機側から撮ってるし
顔近いし、キスでもしそうな勢いです。(笑)

最後に一つだけ、最後のシーンの含光君の顔、しっかり見ておいて下さい。
次、試験に出ます。
では、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。