SSブログ

映画のお話 [etc]

それは、まだほんのちょっと今より時間が緩やかに流れていた頃のお話。

賑やかな街の中、まだ真新しいビル達に囲まれてその映画館はひっそりと佇んでいました。
まるでそこだけが時代に取り残されているようです。

もう長くこの街を見続けてきた映画館は外観も今はすっかり古ぼけています。
そんな建物に足を止める人はあまりなく、映画館はとても寂しそうに見えます。


そんなある日の休日、1組の男女が楽しそうに映画館へ向かって歩いてきました。

建物の前まで来ると、彼はとても自慢げに映画館を指差します。
けれども、彼女はその映画館を見ると
入り口の脇にあるチケット売り場を覗き込む彼の後ろで複雑な表情を浮かべていました。

彼女には、彼が何故こんな古ぼけた映画館へ連れてきたのか理解できなかったのです。

それでも、彼女は彼と一緒ならと劇場へと入っていきました。

入り口でチケットを差し出す彼と彼女に劇場のおばさんが優しい微笑を投げかけます。
彼は、微笑み返しましたが、彼女の表情は変りませんでした。

劇場の中に入った彼は、ぐるりと様子を見渡すといつものお気に入りの場所へと彼女を案内しました。

二人が席に着くと、まもなく映画の始まりを告げるベルが鳴りました。
その時、彼女は一瞬息を呑んで、思い切ってこう聞いたのです。

「どうして、この映画館へ?」

けれども、彼は少し悲しそうな顔をしただけで何も答えませんでした。


上映が始まっても、彼女はうつむいたままでした。
そんな彼女も、お話が進む度に少しずつ、少しずつ、映画の中へと引き込まれて行ったのです。
この映画館の持つ独特の雰囲気がそうさせたのかもしれません。

灯りがともる頃には、彼女の表情はとても輝いていました。

横で優しく微笑む彼の顔を見て、彼女は気づいたのです。
ここは彼にとってとっておきの場所だったことに・・・。

それからも、時々ここへやってくる二人の姿を見ると映画館は嬉しくなりました。


ところがある日、老朽化の為に劇場は取り壊されることになったのです。
間もなく劇場は閉鎖され、二人は二度とこの映画館を訪れることはありませんでした。

映画館が取り壊され空き地になった頃、
彼は故郷へと帰ってゆき、二人は別々の道を歩み出しました。

やがて時が過ぎ、この映画館は次第に人々から忘れられていきました。
でも、悲しくありませんでした。

だって映画館は知っていたのです。

例え形はなくなっても、
彼女の心の中には在りし日の映画館の面影と
共に過ごした日々の思い出が今でも残っていることを・・・。


えー、これが実話かどうかはおいときまして(笑)

出演者が目当てだったり、ストーリーに興味があったり
その映画を選ぶ理由は様々でそれももちろん重要なんですけど
誰とどこでいつ見たか、というのも重要なアイテムですよね。

今は、シネコンが主流ですけど単館興行の劇場もまたいいものです。

今回、何故急にこんなことを書き始めたのかといいますと、
能勢さんこと大城英司さんのブログ「行きがかり上」をゆっくりと読ませてもらったからなんです。

映画が出来る過程というか、作ろうと思ったところから
実際に出来上がるまで、そして宣伝活動と、裏話などなど。
普通じゃ、体験できない世界のお話がとても面白くてそりゃ夢中で読みましたの。

大変そうだけど、とーっても楽しそう。
それこそ自分の仕事が嫌になっちゃうぐらいです。
(パソコンに向かってるだけって、つまらないんだもん・・・ぼそっ)

それに、高杉氏がゲストの時のトークショーを見られた人から「懐が深そうでしたわよん」とか
「いい映画でしたわよん」なんて聞いちゃうとすっかり自分も見たくなってます、ハイ!
(↑映画も、大城さんもねっ♪ だって、能瀬たん応援し隊 会員NO.002だもん♪)

「全国スタバ巡り」される予定なそうなので、スタバで大城さんを見つけたいなぁ。

とそれより、何でもよく飛ばされる名古屋・・・。ふ、不安だー!!
上映されるといいなぁ。もちろん大城さん付でねっ♪ ←オイ!


映画「ねこのひげ」オフィシャルWEB、TOPページの右から3番目のにゃんこが好きなとんでした。



あにょー。(←まだいたのか?)

「まりもっこり」持ってまーす。
ええ、時々○○引っ張ったりしてねっ。(←ひもですわよ、ひも)

ストラップもね、携帯につけてるもん。
でも、「温泉もっこり」はつける勇気ないなー。(←どこが違う?)
SPAレンジャーの「温泉もっこり」なら欲しいかも♪(←あるんか、そんなもん!)

今度こそホントにサイナラッ!!

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚(OO)゚)ノ ㌧づら
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

ココ

おはようございます~♪

ほほぉ~、

>能勢さんこと大城英司さんのブログ「行きがかり上」

を、毎日クリックしてたら、「ねこのひげ」の上映予定がわかるのでしね?

うーん、不破じいの敵はわたくしの敵。
でも、ぶちょさまのお陰で、萩野さんに続いて、大城さんにも、かなり親しみが湧いてきたきょう此の頃。。。
大城さん、お会いしたいヮ。
あ、もちろん、「ねこのひげ」も、拝見したいでし。

「行きがかり上」、コメント投げ込む勇気がありませんので、
ぶちょさま、こちらをお貸しくださいましね。

「大城さん、是非、大阪でも上映を!
日程が決まったらお知らせくださいましね、お待ちしています。」


さて…、
>ここは彼にとってとっておきの場所だったことに・・・。

ほぉ、ほぉ…、とっておきの場所…。

そのとっておきの場所で、昼から夜までずっと寝てしまって、デートの約束すっぽかした男を知っているわ!
彼女と一緒に映画を見に行って、寝てしまい、彼女に、もう一回同じ映画を見させた男を知っているわ!
彼女に、興味のない「ランボー」と「少林寺」の二本立てを見せて、涙させた男を知ってるわ!

思い出しても…、メラメラ(怒りの炎)
この男…、冬の川に沈めて、許しを請わせたかったヮ。
こんな経験重ねるなんて、わたくしって、寛容?

by ココ (2008-06-03 07:46) 

ココ

>「昔のこといつまでも引きずってる女 最低だな!!」(by佐倉)

(自分で突っ込みに来たのか?)

ううっ、辛抱のある健気だった自分に、腹を立ててるのよっ。

by ココ (2008-06-03 21:40) 

とんとん

>ココさま

「ねこのひげ」もいけど、「大城さんのひげ」も見たいでしっ♪ ←オイ!

そういえば、能瀬さんて不破じいの敵でしたわね。

恒奴ねえさん VS 槐の萌えテク師匠の戦い
是非、描いてくださいまし。

ぶふふふっ♪

>そのとっておきの場所で、昼から夜までずっと寝てしまって、デートの約束すっぽかした男を知っているわ!
彼女と一緒に映画を見に行って、寝てしまい、彼女に、もう一回同じ映画を見させた男を知っているわ!
彼女に、興味のない「ランボー」と「少林寺」の二本立てを見せて、涙させた男を知ってるわ!

だははははーーー!!!(あっ、ごめんちゃい)

ココさまって、ホントはドM? ね、ドM??
(ぎゃー、ムチはやめてぇ~!)

映画のチケット代を立て替えたさせたまま、忘れてる男を知っているわ。

何故かスクリーンの左右の奥にトイレがあって、
何だか匂いが凄い映画館で食べ物関係の映画を見せやがった、もとい
見せてくださった男を知っているわ。

エトセトラ、エトセトラ・・・。

>「昔のこといつまでも引きずってる女 最低だな!!」(by佐倉)

んなこと言われても、今度あったらぶっ飛ばしてやるわー。
今ならホントに出来そうなんですもん。
(そんな機会、二度とないでしょうけど by類子)

以外と二人ともドMなのでしね。
えっ、違う??

>冬の川に沈めて、許しを請わせたかったヮ。

やって、やってぇ♪ ←オイ!
by とんとん (2008-06-03 23:15) 

ココ

(ぼそぼそっ)ぶちょさま♪

>名古屋・シネマテークでロードショー決定!

…だそうですわよ。
by ココ (2008-06-26 12:39) 

ココ

↑あ、「ねこのひげ」の話だす。

大城さん、いらしてくださればいいですのにね。
by ココ (2008-06-26 12:44) 

ひろみ

またまた ご無沙汰致しております。
梅雨の真っ只中の湿っぽい毎日 いかがお過ごしでしょうか。

高杉さんのブログ あのマイペースさにようやく慣れてきました(笑)
素朴というか 思うが侭にというか・・・。
以前の公式のコメントとは 全く違っていますよねぇ。
ま、アメブロだからかなぁ とも 思っています。

「ねこのひげ」観たいです・・・。上映予定をチェックしなきゃですね。

昨年の今頃は 浮き足立っていて 7月が待ち遠しい日々でした・・・。
最近 露出が少なすぎて 高杉クン欠乏症気味です。
途中 挫折し 撃沈しましたが。
今年ももしかしたら??? なぁんて 淡い期待を抱いていた阿呆なワタシです。
最近では 振り回されて(!?)もいいから 昼ドラに出演しておくれ~ってなぁんて 懇願中・・・(笑)


by ひろみ (2008-06-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枇杷はぁ~♪七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。