SSブログ

名古屋でスタバで「ねこのひげ」 [気になる人・作品]

画像-0006.jpg画像-0009.jpg

またまた、おひさぶぅり~んでございます。
もう、家事が忙しくって・・・(いや、うそうそ←嘘かよ!)

訳あって、ちょっと更新が遅くなってしまいましたが見てきましたよ。「ねこのひげ」

9日の土曜日、午後8時5分。名古屋シネマテークにて。
拍手の中、舞台挨拶に現れた大城さん♪
舞台挨拶が始まり・・・。

と時間をさかのぼること2時間と少し前のこと。

お土産を手にいそいそと栄のスタバ(ほら、あの東急ホテルのすぐ側・・・)へと。

店に入りメニューを見上げるが、見えない。
そうメガネをかけていなかった・・・(←どあほ)

シャキーン!
メガネ装着完了!

と、なんと目の前に・・・大城さんが・・・。
目が点、てん、テン・・・。
(声かける勇気? そんなもんある槐な!)

そんなこんなで、カウンター内のお姉さまに呼ばれたので注文しましたよ。
なんとかフラペチーノ。
えーっと、ピーチザクロフラペチーノ?(あはっ♪)

画像-0007.jpg
ちょいと(かなりか)ピンボケだけど↑これ。

席にいったん着き、勇気を出して大城さんに近づきましたわよ。
でも、自分が何を言ったんだか覚えてなーい。
「ぎっくり腰大丈夫ですか?」って聞くの忘れちゃったし。

その割には、ちゃっかりと写真を撮らせてもらってその上サインまで貰ってしまいましたの。
チケットもね、いただいてしまいましたの。(おほほほっ♪)

ほんとは、ねこひげオリジナルタンブラーだけでも撮らせてもらってここへ載っけようと頼んでみたんです。
そしたら、なんとご自身の写真を載っけてもよいよとおっしゃってくださったのでした。
決して盗み撮りではありませんのであしからず(笑)

えっ、スタバの話はもういいって?

そうでした、時間を戻しまーす。


あたたかい日差しのさし込むマンションの一室で、一匹のネコと暮らす一組の男女。
賢治(大城英司さん)とえり(渡辺真起子さん)は、ともに30代後半、
仕事を持ちながら、お互いを思いやって穏やかな日々を送っていた。(作品解説より)

まさに全編を通してそんな雰囲気が漂い、私は映画を見ていることも
今、自分がどこにいるのかもすっかり忘れてその世界観に浸っていました。

えりというか、渡辺真起子さんのおっとこ前な演技がなんとも小気味いいんです。
賢治というか、大城英司さんのやさしさ溢れる演技(?)が凄く伝わってくるんです。
猫の慎之介がまたかわいくて何気ない日常がさらにほっこりしてくるんです。

とにかくすごく不思議なくらいに自然なんです。
それもそのはず、大城さんの経験が大いに反映されたセリフなのだそうです。
ふ~ん。(←よけいなこと妄想中!)

これは、上映後のトークで大城さんがおっしゃってました。

「ねこのひげ」というタイトル、もともとは「母の日×2」だったそうで、
それじゃあまりに硬いと変更されたということです。
ねこのひげは距離感をはかるものということで、人と人との距離感を表しているのだそうです。

「なるほど」

二人の友人達も、二人も結構特異な状況。
それでも、日常ってものは過ぎてゆくんですよね。

大城さんの言葉どおり
「そういったって、太陽は東から昇るし・・・」

まさにそうで、どんな状況に置かれていても時は流れてゆくんだし
何が幸せかなんて答えは死ぬまでわからないし
きっと何も感じないほどの何気ない日常こそが一番幸せなのかもしれない。

なんて、がらにもなくちょっと真面目なことを考えちゃいました(照)

ほんとは、もっともっと感想を書きたいとこなんですけど
あんまり書いてしまうとお話全部しゃべっちゃいそうなのでこのへんにしておきます。

そうそう、その他にも興味深いお話をたくさんして下さったんですけど
それも、これから見る方へのお楽しみってことにしておきますね。

「えっ、ちょんな~って??」

はい。自分の目で見てください。
自分の耳で聞いてください(笑)

ちなみに名古屋シネマテークでは、8/13(水)まで 20:05より上映されます。
是非、見てみて下さい。

何だか、ちょっぴり身につまされたりもするけれど
どんなに今、悩んでいたっていずれどうにかなるさと思えるはずですよ。


最後にちょこっとおまけです。
わたしが、一番面白かったのが、休日の朝の様子。
まるで我が家を見てるみたいだったもので・・・。
笑うとこじゃないのに思わず「ふふっ」と笑ってしまいましたよ。(ごめんなちゃーい)

もういっちょ、おまけ。(しつこいってば)
大城さんの映画に沢山の方が賛同して出演等して下さったのか
ご本人を拝見してわかったような気がします。
わたしも一緒に仕事してみたいもん(←いらねーよ)

サナラッ!!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ココ

>と、なんと目の前に・・・大城さんが・・・。
目が点、てん、テン・・・。

きゃ~~~~♪
め、目の前に…?!
注文される前に気づかれてよかったでございますね~~。
なんとかチーノのトレーを持ったまま振り返ったら…、
危のうございましたわ。

いろいろお話されたのですね。
覚えてらっしゃらないとは残念な…。
でも、大好きな人を目の前にすると、わたくしも、舞い上がっちゃって、むしろ、そこから逃げ出したくなるような心境でございますことよ~。(今でもおとめよ~~)

>大阪での上映と舞台挨拶があったら行かれますの?

あ、行きたいでし。
そして、スタバに不破じいの遺影を持って行って恨みを晴らそうかと…。
ウソウソ、五寸釘を打った野瀬っちの写真にサインをくれと…、ウソウソ。
普通に「名古屋のとんとんさんを首領にいただく部員です」とか?言えるかっ!!
あ…、今なら言えますわ。わたくしたちの過去をご存知でないのなら。
by ココ (2008-08-14 06:52) 

とんとん

ぎゃー、すっかり放置プレイのまま・・・。
とんかつにしないでぇ〜!!


>大好きな人を目の前にすると、わたくしも、舞い上がっちゃって、むしろ、そこから逃げ出したくなるような心境でございますことよ~。(今でもおとめよ~~)

だ、だれがよー!!
ぎゃー、ごめんちゃい。
ぶたないでぇ〜。

でも「首領」って。。。秘密結社かよ!!

ココさまもお会いになられたのでしたわね。
うふふっ、その節のお話は楽しゅうございましたわ。

ぐふふふっ♪ ←思いだし笑い

by とんとん (2008-11-11 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魔王さま行ってきました、写真展♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。