SSブログ

『スマイル』 金ちゃん1 [徳山秀典さん]

第一話 未来を夢見た男の純愛と正義~笑顔に秘めた真実

東海地方では先週より、『スマイル』の再放送が始まりました。
この作品ねー、リアルタイムでは見られる時は見てました。

「金ちゃん」見た事あります。
ちゃんと記憶にもあります。

だけど…、
金ちゃんが徳山さんだったなんてちーっとも気がつかんかったさ。

だって、一体どこの誰があのやさぐるまさんと金ちゃんが同一人物だなんて思うんだい?
えーえー、空也さまだって同一人物だって気づかなかった、まぬけですから…自分。

ある昼休み、ビトは 「町村フーズ」 の同僚・金太、ブルと3人で
大好きな寿司屋の月一タイムサービスへと向かう。
大トロを心待ちにする3人だったが、
自分たちの前の客・伊東一馬でタイムサービスが終了してしまう。
ガックリ肩を落として、午後の仕事に戻った3人は、宗助に大笑いされるのだった。
(公式HPより)

という、何とも楽しげな感じで始まるこの物語。
見た方はわかってらっしゃると思いますが、とーっても重みのある話な訳です。
そこで、再放送ということもありますし、今更感が漂っちゃいますしね、
お話の内容にはあまり触れずに
「金ちゃん…あなただけ…」状態でお送りしたいと思います。

イメージ14255.jpg
ノリノリで可愛い金ちゃん

徳山秀典さん演じる河井金太こと「通称 金ちゃん」。
明るくて可愛くて口が達者でお調子者。
何故か女性の好みはやや難有り。(という設定らしい)
ケンカはからっきし弱い。
何の罪かは知らないけれど只今、保護監察中の身。
普通の青年に見えて暗い過去もしょっている。

この金ちゃんの役どころは、
主人公であるビトの少年時代はビトの悪仲間であり職場の先輩。

ということしか分からない。
ん? それで十分か?
でもねー、金ちゃんて宅間(堂一)並みに何者?な訳ですよ。
もうちょっと、金ちゃんにも触れてやっておくれ~。

イメージ14289.jpg
結構ネガティブやさぐるまさん的な金ちゃん


そうそう、このお話の脚本書かれたの「宅間」さんていう方なんですね。
ちょっと「ふふっ」て笑ってしまった。

そう言えば、宅間ってね、いきなりいなくなったけど
どこかで、また会える気がするんですよ。

高山からとりあえず名古屋に行ってそのまま名古屋でカリスマ美容師になったから…
という何の妄想じゃ的な話ではなくて…
ご自身のブログやらマネージャーのブログのご本人が
それこそ宅間に瓜二つに見える時があるんだもん。

でも、比呂人にはもう会えない気がするなー。
空也さまじゃあるまいし、比呂人のイベント…ありえんもんな。(笑)

あ、話が逸れ過ぎました。

徳山さんのインタビュー記事
「今まで金太のような明るい人間をあまり演じてきたことがなかったので、
 僕にとっては一つの挑戦で、最初はすごくナーバスになりました」

そういえば、やさぐるまさんはネガティブの申し子のようだったし、
伊沢マサキも決して明るくはない。
後は…、ヤンキーとか…、ワルとか…、女好きとか…、頭いっちゃってるとか…、
田舎者とか…、泣き虫の妖精さんとか…。

確かに金ちゃんのような明るい人の役ってあんまり見たことってないよな。
(ま、金ちゃんも明るいばっかりでもないんですけどね)
普通の人を演じられてもおもんないなー
とか妙に納得してみたりとか…。

とこんな調子で他ごともぶつぶつ言いながらまったりと最終話までいきたいと思います。


では、また。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 10

igara

あ、お仲間みっけ♪

>だって、一体どこの誰があのやさぐるまさんと金ちゃんが同一人物だなんて思うんだい?
>えーえー、空也さまだって同一人物だって気づかなかった、まぬけですから…自分。

はいはいはい!(大きく挙手)
私も同じです。
ついでにいうと、ぼくらの勇気(未満都市)のリュウも、GTOの依田ケンジも「あらタイプ♪」と思いながら、同じ人だと繋がらなかったです。(爆)

でもね~これ、子役の時はともかく、私たちがマヌケなんじゃなくて、徳山さんが纏ってるオーラさえも変えちゃうくらい変身するのが悪いんだと思うんですよね。
だって体型、やさぐるまさんと金ちゃんじゃかなり違う。
きっと今頃、同じ黒髪でも雰囲気の全然違う比呂人とやさぐるまさんが同一人物が演じてると知ってびっくりしてる人、絶対いると思いますもん。(笑)

こちらでは全然違うものが再放送されてますが、『スマイル』はしっかり録画してたので、同じように金ちゃんロックオンで見直したいと思います。(爆)

by igara (2011-04-24 08:00) 

masaruh

とんとんさん こんばんは。

>でもねー、金ちゃんて宅間(堂一)並みに何者?な訳ですよ。
  もうちょっと、金ちゃんにも触れてやっておくれ~。
金ちゃんはあの髪型のとおりに可愛く、ブルとのコンビも微笑ましかった。
でももっと筋書きが欲しかったです。

大翔の次の仕事が金ちゃんでしたね。
セレブだったのに保護観察がしっくりくる(笑)。


by masaruh (2011-04-24 23:00) 

とんとん

>igaraさん

>ぼくらの勇気(未満都市)のリュウも、GTOの依田ケンジも「あらタイプ♪」と思いながら、
 同じ人だと繋がらなかったです。(爆)

うんうん。

まだあの年齢なのに
本気で引くぐらいの怖いいっちゃった演技してた
リュウ良かったですよね。

ええ、もちろん気がつきませんでしたが…。(´。` )

>私たちがマヌケなんじゃなくて、
 徳山さんが纏ってるオーラさえも変えちゃうくらい変身するのが悪いんだと思うんですよね。

結局、空也さまに嵌って色々と調べるまで
誰ひとりとして繋がったキャラありませんでしたもん。
「ええ! あのキャラも? このキャラも?」
なんて声上げた人も多いでしょうね。

比呂人とやさぐるまさんの差も凄いですけど
「アオグラ」の小比類巻と空也さまが同一人物なんて
なんで~、信じられるかい!! な訳ですよ~。
全キャラ比べると面白そうですな。

by とんとん (2011-04-25 00:21) 

とんとん

>masaruhさん

>金ちゃんはあの髪型のとおりに可愛く、ブルとのコンビも微笑ましかった。
 でももっと筋書きが欲しかったです。

金ちゃんの髪型が似会う人ってなかなかいませんよね。
きっと…。いたら見隊かも。

ブルが大きいから金ちゃんが余計に可愛く見えるし
金ブル放送局の緩さにほのぼのしました。
金ちゃんは可愛いけど、それだけっぽい扱い残念です。(´_`。

>大翔の次の仕事が金ちゃんでしたね。
セレブだったのに保護観察がしっくりくる(笑)。

あははっ。
トロにありつけなくて落ち込む金ちゃん。
大翔は高いプリンを沢山買ってたのに
セレブからえらく転落したけど
どっちも似会うからほんと不思議ですね。

by とんとん (2011-04-25 00:36) 

cono

私、「スマイル」は松潤目的で見ようとして、一話目の途中で心臓に悪くて見るのをやめたんですよ。
私って、「罠に嵌められる系」は怖くて、ラストで無事を確認しないと見れないタイプで・・・
一応最終話のラストでまだビトが生きているのは確認したんですが、
やっぱり怖くていまだに見れてないんです。
その後秀典君の存在を知って、スマイルにも出ているって知って、
「え?誰役?・・・えーーーーっ金ちゃん?!」
で、秀典君を見る為と思って見始めたのですが・・・やっぱり心臓に悪くって・・・。

よし!早送りで金ちゃんの所だけ見よ!
by cono (2011-04-25 04:36) 

椿

はじめまして。
楽しくblogを読ませていただきました。

「さくら心中」で徳山さんを知り、すっかり魅力にハマってしまいました。
その後、「インディゴの夜」「愛の言霊」など、出演作品をさかのぼって見ています。

みなさんがおっしゃるように、役によってここまで雰囲気が変わる人も珍しいと思います。
私は比呂人と宅間の違いにビックリしました。
さらに、普段の徳山さんも全く違う人で、またまたビックリしました(^^;

私も愛知県在住でして、「スマイル」が始まり、毎週楽しみにしています。
そして、金ちゃん2も楽しみにしています(^^)/


by 椿 (2011-04-26 13:54) 

igara

>「アオグラ」の小比類巻と空也さまが同一人物なんて
>なんで~、信じられるかい!! な訳ですよ~。

そうそうそうそう!(がっつり握手)
七三分けの小比類巻さん(初めての経験に夢心地な田舎の兄ちゃん)は比呂人さんよりさらにイモなお兄さんだった…。(遠い目)
それがナンバー1ホストと同じ人だなんて、ねぇ。

思わず「アオグラ」に食いついてしまいました。(笑)
それに「アオグラ」、特典映像に公開時の出演者の座談会風景が収録なってるんですけど、その時の徳山さんってば大谷(@愛の言霊)仕様でしたよね?
知らないで見た人、ぜったい仰け反るほどの衝撃だったと思うんですよね~。
他の人は映画の中の人と面影被るのに、徳山さんはもう完璧に別人!でイモっぽさのカケラもない、今風なかっこいいあんちゃん。
「この人があの小比類巻?うっそー!!」ってな感じですよ。(爆)

>全キャラ比べると面白そうですな。

ぜひ、暇になったら並べてみてください。
絶対面白いと思います~♪

by igara (2011-04-26 15:48) 

とんとん

>conoさん

>私、「スマイル」は松潤目的で見ようとして、
 一話目の途中で心臓に悪くて見るのをやめたんですよ。

何を目的って訳でもなく何となく見れる時だけ見たんですけど
重すぎてちょくちょくチャンネル変えてました。
金ちゃんの魅力もなんのその
「スマイル」ってタイトル詐欺~と思ったもんです。

>よし!早送りで金ちゃんの所だけ見よ!

はい、もちろんわたしも金ちゃん以外は思い切り早送りで~す。(←オイ!)

by とんとん (2011-04-29 01:28) 

とんとん

>椿さん

はじめまして。
椿さんも愛知県在住なんですね。
一緒に「スマイル」を楽しんでいただけたら嬉しいです。

>みなさんがおっしゃるように、役によってここまで雰囲気が変わる人も珍しいと思います。
 私は比呂人と宅間の違いにビックリしました。
 さらに、普段の徳山さんも全く違う人で、またまたビックリしました(^^;

比呂人に嵌られたんでしょうか?
それじゃ、宅間にビックリですよね。違い過ぎ!

素の徳山さんて未だに掴みきれなくて
自分的にはある意味比呂人より妖精さんです。(笑)

過去の出演作品を見られて
た~くさんのキャラに出会えてきっと一番楽しい頃かも?ですね。
どのキャラがお好きですか?
また、機会があったら教えて下さいね。

by とんとん (2011-04-29 01:36) 

とんとん

>igaraさん

>七三分けの小比類巻さん(初めての経験に夢心地な田舎の兄ちゃん)は比呂人さんよりさらにイモなお兄さんだった…

うんうんうんうん!(がっつりハグハグ)
でねー、小比類巻が可愛くて可愛くて~。
同じ可愛くても金ちゃんとはまた別人なんだなーこれが…。
何より、この後「やさぐるまさん」になって帰ってくるんですもんねー。
ほんとびっくり!!

>「アオグラ」、特典映像に公開時の出演者の座談会風景が収録なってるんですけど、
 その時の徳山さんってば大谷(@愛の言霊)仕様でしたよね?

はいはい、そうでした。
しっかり見ましたよ~。

小比類巻ファンで徳山さんを知らない人(いるのかそんな人?)は
「小比類巻さんどこ?」ですよね。
徳山さんの場合はその役の撮影中に特典映像を撮ってくれないと
いつも「あんた誰?」状態ですな。

>ぜひ、暇になったら並べてみてください。
 絶対面白いと思います~♪

今、ものすごく並べたい気分であります。(笑)
でも、時間がかかりそうな作業なのですよねー。
時間が欲しいです。

by とんとん (2011-04-29 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。