SSブログ

金色の翼 第62話「決断」 9月25日(火) [金色の翼]

ファム・ファタール(femme fatale)[フランス語] という言葉をご存知でしょうか?

直訳すれば「運命の女」。
転じて、男を狂わす魔性の女という意味でよく使われます。

修子のイメージをファム・ファタールとして見せたかったのかなと思うようなシーンが多々ありました。
そう、最初に槙と理生の計画に気づいた修子が階段で魔性の微笑みを浮かべるところなんかは
ぞくっとするような魔性の女そのものでした。

ちょっと修子とも重なるような、男を狂わす魔性の女たちをこんな作品で見ることができます。

「ファムファタール」ブライアン・デ・パルマ監督作品

運命の女、そして魔性の女である一人の「ファム・ファタール」を巡って熾烈な駆け引きが展開するクライム・サスペンス。
仲間を裏切り盗んだ宝石を独り占めした女が正体を偽りながら、あらゆる手段で男たちを惑わし翻弄していく。
ファムファタールの末路と狂気を見せる辛らつなラストシーンです。

「白いドレスの女」ローレンス・カスダン監督作品

弁護士ネッドは、真夏の暑い公園で見かけた白いドレスの女マティに一目ぼれします。
やがて二人は求め合い、愛し合ううちにマティの夫が邪魔になってきます。
マティが何故ネッドに近づいたのか?
出会いから夫殺害までは遺産目当てだったマティ。
しかし、「愛」を演じ、逢い引きを重ねるうちにネッドを「愛しはじめた」かのようでしたが・・・。

日本文学では、谷崎潤一郎原作『痴人の愛』に代表される主人公ナオミが「ファムファタール」として描かれています。

自らが見い出し育て上げた美少女ナオミに逆にのめり込み破滅する男。
妖艶に変身してゆく女性にハマリ込み自滅してしまう男の悲劇がそこにはあります。

上品な大人のラブストーリーであるこの物語は素敵です。
でももし、修子が最初から最後まで「ファムファタール」として描かれ
周りの男達を翻弄し、槙を利用し、迫田やハルまでをその手中に収め意のままに動かす
そういう女であれば、この物語はもっとエキサイティングであったに違いありません。

槙の強い愛があまりにも純粋で、騙されても裏切られてもなお信じ抜く。
そんな槙に心を開きやがて全てを捨てるほど心奪われてしまう、それが悲劇を招くとも知らずに・・・。
そんな感じのラブストーリーも見て見たいと思うのです。
↑ どうせ、ドMなマッキーが見たいだけなんだろっ!



おくでらぁ~ ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸 (byマッキー)


「むふふふっ」

「なぁ、修子。いいじゃないか」

「別に減るもんじゃなし」

「やめてよ! エロおやじみたいなマネは・・・」

「フン、お高くとまりやがって」

「それとも、やっぱりおまえはセニョールだとでも言うつもりか?」

「それなら、身体にきいてやるー」 ちゅみまちぇん、遊んでしまったでし ( ̄∇ ̄;)


槙、あんたそんな策士だったっけ?


二人のコントも見納めかな?


そこのお二人さん、見詰め合っちゃって・・・ハルちゃん見てるよ


奥寺、捨て台詞がカッコよ杉!!


このタイミングで出てきたってことは、さてはずっと聞いてたなー

それだけのことって・・・・意味わからん

あははっ、確かに槙は関係ねぇ


あっ、以蔵さまぁ~

なんだ、マッキーか ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


ハルちゃん、何を思う?

ハルの心に変化が出てきたようですね。

槙は修子のことを思い、奥寺の会社の株を静江に託したり
ハルと話し合おうとしたりしますが、相変わらず空回りしていますね。
もう、「おまえ、おまえ」煩いんじゃ!!
こんなに受け入れてもらえないのに、どこから来るのじゃ、その意味不明の自信!!

しかし、ここのところあっという間にみんないい人になっちゃうから、
ちょっとビックリしますわ。
奥寺って、ほんとにこのまま引き下がるのかな?

なんやかんや言ってもあと、3日です。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 7

ココ

>「なぁ、修子。いいじゃないか」
 ~
>「それなら、身体にきいてやるー」 ちゅみまちぇん、遊んでしまったでし ( ̄∇ ̄;)

にゃはは~。
でも、マッキーで遊べるのもあとわずか…。

そ、そういえば、ここに至って、…やりませんわね。
(べ、別に見隊わけじゃございませんけど)
昨年の今頃は、山小屋みて、はなぢ流してましたわ。

それにしても気になるのはあの一粒の真珠の行方…。
最後に…出て来るんでそかね。
もうどっかいっちゃった?
by ココ (2007-09-26 06:30) 

ノラ

フムフム・・そういえば真珠の件は あれきりでしたねー。
最後の最後で、マッキーの鼻からコロン・・て出て来たらおもしろいけど
。。って、どんなラストなんだか・・(←アホでしゅみましぇ~ん)


>「それなら、身体にきいてやるー」 ちゅみまちぇん、遊んでしまったでし ( ̄∇ ̄;)

アハハ!!!(爆笑)
で、「女王様プレイ」で逆にやられちゃったりして(笑)


魔性の女ですか~。
そういえば、近所で子供の頃から
艶っぽい色香を放ってたお姉さんがいましたねー。
お子ちゃまな私でも、そのフェロモンに圧倒されました・・・
また、友人の中には 見つめ合ったら男もイチコロ(←既に死語?)な
潤んだ瞳を持った人も。
私も、美しい容姿と魔性っ気があれば。。。なんて(笑)
by ノラ (2007-09-26 17:33) 

まちゃ

あっ ノラさま、お久しぶりで~す。

>それにしても気になるのはあの一粒の真珠の行方…。(by ココさま)
>フムフム・・そういえば真珠の件は あれきりでしたねー。(by ノラさま)

ありっ 真珠って・・今、誰が持ってるの?
やっぱり、マッキーが・・・・・でしたっけ?
ん? 修子さんが、握っていた気もするんですが・・?

>ハルちゃん、何を思う?

ハルちゃん、幸せになることを放棄しているようで・・。
彼の行く末が、一番気になりますわ~。
by まちゃ (2007-09-26 23:53) 

ねこっ娘

>ファム・ファタール(femme fatale)[フランス語]…直訳すれば「運命の女」。転じて、男を狂わす魔性の女という意味でよく使われます。

ファム・ファタール(femme fatale)…ぞくっとくる言葉ですわっ。
ここでは、修子サンがその役回りだったんでしょうけど、周りを狂わし、引き込まれて行くのは…画面上では「ハル」が担っているような…(笑)。
最終週に来て、がぜんハルの存在感が増して参りましたわっ。
姉を慕い、姉のために…とすべてを甘んじて受けてきた玻留…。
まっすぐな性格ゆえに、槙を襲って…ありゃりゃ…な最期のような気が…。今週は、玻留を中心に話が展開して行きそう…。

あり? 最終週なのに、まっきーは美味しいところ持ってかれるの槐?
煮詰まった…割れ鍋に綴じ蓋な愛は、きれいにまとまるの槐???

どうしても、ダークな方がインパクト強いから、あふぉ…失礼、バカ正直…いや、実直で情熱的な(笑)まっきーは、よっぽどのことをしないと、ダークな姉弟に、美味しいとこ盗りされそうな気が…。
頑張れ、まっき〜!
by ねこっ娘 (2007-09-27 01:36) 

とんとん

>ココさま

>マッキーで遊べるのもあとわずか…。

もう遊ぶこともできないかと思うとちょっと寂しくなってきました。

>そ、そういえば、ここに至って、…やりませんわね。
(べ、別に見隊わけじゃございませんけど)
昨年の今頃は、山小屋みて、はなぢ流してましたわ。

ちょっと、いえかなり楽しみにしてたんですけどね。
ガックリです。
最初が一番ハゲしくて、だんだんプラトニックになって
つ、つまらーん!!

>それにしても気になるのはあの一粒の真珠の行方…。
最後に…出て来るんでそかね。
もうどっかいっちゃった?

やっぱり、マッキー一番大事なところにしまってるんでは??
(にゃはは)
by とんとん (2007-09-30 22:57) 

とんとん

>ノラさま

お久しぶりでーす。
終わりましたねー。ラストどうでした?

>最後の最後で、マッキーの鼻からコロン・・て出て来たらおもしろいけど
。。って、どんなラストなんだか・・(←アホでしゅみましぇ~ん)

ぎゃはははーーーー!!!
そんなラストなら、昼ドラ初の試みってのもうなずけますわー。
見隊、見隊!!

>で、「女王様プレイ」で逆にやられちゃったりして(笑)

ぎゃはははーーーー!!!2
なんせ頭文字Sな修子さんに頭文字Mのマッキーですもんね(笑)。
マッキーが勝てるはずもない罠。
そういうシーンをちらっとでも入れてくれたら凄い視聴者サービスだったのにー。

>私も、美しい容姿と魔性っ気があれば。。。なんて(笑)

うんうん、そうですわね。
一度くらい男を翻弄してみたいものですわー。
(真面目で、気の弱い、美貌という言葉には縁のない女より)
by とんとん (2007-09-30 23:07) 

とんとん

>まちゃさま

>ありっ 真珠って・・今、誰が持ってるの?
やっぱり、マッキーが・・・・・でしたっけ?
ん? 修子さんが、握っていた気もするんですが・・?

マッキーが・・・・説が一番すっきー ←誰も聞いてない
修子さんなら、どこへ・・・ ←コレ!!

>ハルちゃん、幸せになることを放棄しているようで・・。
彼の行く末が、一番気になりますわ~。

ハルちゃん、死にませんでしたね。
刑務所暮らし、また男にモテそうで・・・。
ああ、ハルちゃん。
by とんとん (2007-09-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。