SSブログ

さよなら、槙 [金色の翼]

お久しぶりでーす。
しばらく修行の旅に出ておりました。
なーんて、本当は休日も惜しんで(?)本業に精を出してたりして・・・。
つ、つらーい!!

金翼も放送を終了して、はや2週間となりましたね。

このお話・・・今となっては、
自分の好きな仕事も、好きな女も、それなりの金も手に入れた
槙の一人勝ちだったというお話だったような気がしてます。

賛否両論あるにしろ、みなさまと交流させてくれたし、修行させてもくれたので
「金色の翼」の公式にお礼参り(←それ、何か間違ってないか)に行こうかなー
なんて、思ったんですが、言葉に詰まって書けませーん。
(何故って? それは言わない約束よ)

ところで、「槐」と「槙」どっちが好き?
(書いてしまっていいのかな? この質問は高杉氏がされたもの)

こんな質問をされたら、みなさんならどう答えますか?
「もちろん、槐よ」
「結構、槙が好き」
などなど、様々な意見があると思います。
(ちなみに、私はあちらへは書き込みしておりませぬ)

高杉氏、どうも槐より槙の方がお好きらしいんですけど・・・。

槙のことを「情熱がありそして誠実で直向な性格」で
友達になれそうだからという理由みたいです。

「好き」と一言で言ってもその意味は広くて
「心がひきつけられる」という意味もあれば
「嗜好」という意味もあります。
英語でいえば、「like」も「love」も好きという意味を表しますよね。

日本人は「love」を「愛してる」と訳しますが
それは主に人が対象でしかも異性が対象であることが多いものです。
(本当は物に対しても使うし、もっと軽い意味なんですが)

で、話を元に戻しますと、
高杉氏がどっちが好きかと聞いたのは、きっと
「共感できるか」という意味なのかな?と思います。
人物の内面についていろいろ分析しているみたいですしね。

ところが、この質問を受けた方はほぼ女性。
とすれば、「like」より「love」という意味で答えますよね。

彼自身が演じてみたいと願っていた役柄である「槐」はそれだけ
魅力的なキャラクターだということです。

これは、あくまでも個人的な意見ですけど、
槙が誠実であればあるほど、男としては魅力に欠けるというか・・・。
槐のミステリアスな悪男キャラは男としてはやっぱり魅力的ですもん。

悪い男が垣間見せる苦悩やさやしさは破壊力抜群ですが
やさしい、誠実な男がふと見せる悪さはとても嫌なものに感じてしまうのです。

そういう意味で言えば、槙より槐が好きだという意見が多いのは
質問の答えを聞くまでもないのかもしれませんね。

槙だって、いい人な理生ではなく、修子を選んだじゃないですか、
高杉氏だって、インタビューか何かで
「高校生ぐらいなら理生だけど、社会に出て色々な経験をした今は修子みたいな女性に惹かれますね」
みたいなこと言ってませんでしたっけ?

いい人といい男・いい女は違うのですよねー。

男友達の一人が言いました。
「あなた、いい人ね。っていうのはほめ言葉じゃない」って。

なるほどー、と思いましたねー。
男と意識している人には決して使わない言葉ですもん。
「あなた、いい人ね」=「あなたを男としては見ていない」
こんな言葉に以外と世の男性は傷ついているんですね。あははっ。←笑うドS女

私は、やっぱり今でも「槐」が好きですが ←だって、悪男好きなんだもん!
「槙」のドS振りだってなかなか好きでしたよ。

まあ、同一人物が演じたとは思えないほど、違うキャラでしたね。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

まちゃ

いっちばぁ~~ん♪

ぶちょさま、こちらでは、お久しぶりで~す。
お仕事、毎日お忙しそうですものね・・ぐわんばって下さりませー。
金翼、もう2週間も前の事なんですのねー(遠い目)
私も、いろいろと忙しくしていたもので、あーっという間でしたわっ。

ほぉ・・お題は、瑞穂さんの「裏質問・裏結果」についてですわねっ。

>ところが、この質問を受けた方はほぼ女性。
 とすれば、「like」より「love」という意味で答えますよね。

はいはい・・わたくしも・・「love」で答えました。
だってぇ・・槐(と槙、どっち)が好き?? なんて聞かれたら、もうっ。
愛の告白してしまいましたわっ(爆)

>彼自身が演じてみたいと願っていた役柄である「槐」

その想いは・・私たちにも伝わりましたよねー♪
だから・・槐に心奪われちゃったのかなぁ・・・

>「高校生ぐらいなら理生だけど、社会に出て色々な経験をした今は修子みたいな女性に
 惹かれますね」
 みたいなこと言ってませんでしたっけ?

そう言えば・・昨年は、類子ねーさんより澪さんがお好き、とおっしゃってたような・・・
なのに・・理生さんより修子さん???
ありゃ? 何か心境の変化でもあったんでしょうかねぇ。うっふっふ。

>「あなた、いい人ね。っていうのはほめ言葉じゃない」って。

そうそう「いい人・・」の後ろには「なんだけどね・・・」って付くことが多いし。

>まあ、同一人物が演じたとは思えないほど、違うキャラでしたね。

ほんとにね・・瑞穂マジックでしたわね・・。
by まちゃ (2007-10-15 19:13) 

とんとん

>まちゃさま

金翼ってか、槙にはもう「さよなら」しましたわ(笑)

>はいはい・・わたくしも・・「love」で答えました。
だってぇ・・槐(と槙、どっち)が好き?? なんて聞かれたら、もうっ。
愛の告白してしまいましたわっ(爆)

さっすが、万歳きつね??
彼の公式に書き込んできたのですね。
わらしもねー、槐の公式HPがあったら通うんですけど。
きっと、「来なくていい!」って、蹴られそう。
あ、しゃぶしゃぶにされるかも。(いや~ん)


>ありゃ? 何か心境の変化でもあったんでしょうかねぇ。うっふっふ。

うんうん。妖しいじょー。あははっ。
槙は修子を守ると連呼してたけど、
槐の口から類子ねーさんを守るなんて聞いたことなーい。
しまいには、自分が守られてたしな。
きっと、高杉氏「守り隊派」なんでそね。

マッキーって学生時代とかに「あなた、いい人ね」って
結構振られた気ーするんですけど・・・ぼそっ!


>瑞穂マジック

どんな油性ペンかと・・・←殴って下さい
by とんとん (2007-10-17 00:39) 

NO NAME

さよなら、槙・・・

私、もしかしたら放映中にすでにお別れしていたかもしれません。(←ドS!)

だって、うざいんですもの。絶えられなーい!
ま、とりあえず、『金色の翼』もいつか、検証?することがあるかなーって思って、DVDに収めて、最終回の日に封印してしまいました。当分、会いたくないですな。数年に一度の法事のときに顔を合わせるくらいでちょうどいいくらいかな。ストーリーの中ではヒーローだったのかもしれないけど、ホント、ただの「いいひと」でしたね。あほあほさがかわいいといえば、そー言えなくもない・・・

『美しい罠』の登場人物は、それぞれ個性的なキャラだったけど、みんな好きだったのに、『金色の翼』の登場人物は好きになれるひとが誰もいなかった・・・ドラマ見ていて、そんなことは私にとって、とてもめずらしいことです。3ヶ月間、残念でしたわ。そんなに長い間、欠かさず見てたのに、心に響くセリフがなくて・・・ヒロインの修子さん、「生きて、生きて、生き抜く・・」 おおーっ、これぞヒロイン!と思っていたのに、最後に来て、弟に死んでちょうだい、とは・・・
どんだけ落ち込んだことか・・・そんなこんなで、視聴に疲れた、というのが正直な感想でした。

ぶちょさま、区切りをつけてくださってありがとうございました。
これで、私も、前に進める気がいたします。
by NO NAME (2007-10-17 17:39) 

美結

↑すみません。名前忘れました。

それから、 ×絶えられない → 耐えられない でした。
by 美結 (2007-10-17 17:41) 

あね

猛暑とともに「金翼」も去って行きましたわね・・・
 ↑あっさり遠い目(^_^;)

私にとって槐は、なんというか「違う惑星の人」なのかも~
と、最近思うようになりました。
もし間近にいたら・・・きゃー想像しただけで大変だぁ

>悪い男が垣間見せる苦悩やさやしさは破壊力抜群ですが

はい、もー胸がバクバクいたします
目を少し細めて、軽~く眉間にシワを寄せてもらえると
失神するかも(笑)

>「あなた、いい人ね。っていうのはほめ言葉じゃない」

確かにそうですね。友人に男性を紹介してもらう時に
「すごくね、いい人なのよー」なんて言われると
会う前から引いちゃいますよね(^_^;)

男同士でも「あいつは、いい男だ」って言われることって
案外少ないのかもしれませんね。
「男の中のおとこ」なかなか巡り会えませんなぁ←なぜに川嶋さん?
by あね (2007-10-18 21:21) 

とんとん

>美結さま

>私、もしかしたら放映中にすでにお別れしていたかもしれません。(←ドS!)
>だって、うざいんですもの。絶えられなーい!

まっ、さすが最高位ドSさまですわ。
わたくし、そんなこと思っても言えません。


>あほあほさがかわいいといえば、そー言えなくもない・・・

そ、そうですわよ(アセアセ)
ドMなとこが槙のいいところなんですのよ。
(うちにも、ややウザイ男がいるのでちとフォロー)
by とんとん (2007-10-22 23:24) 

とんとん

>あねさま

>私にとって槐は、なんというか「違う惑星の人」なのかも~
と、最近思うようになりました。

槐って遠い彼方の星の人なのねっ♪
じゃ、宇宙人?
いやーん、その星に行きたーい。←あほ

>目を少し細めて、軽~く眉間にシワを寄せてもらえると
失神するかも(笑)

うんうん。
そして、少し目線を斜めに流してくれたらサイコー!!
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

>男同士でも「あいつは、いい男だ」って言われることって
案外少ないのかもしれませんね。

槐は絶対、誰にも「いいひと」って言われませんなぁ。←なぜに川嶋さん?2
by とんとん (2007-10-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。