SSブログ

『さくら心中』 第58話 驚愕の三角関係 その4 [さくら心中]

イメージ13388.jpg イメージ13391.jpg イメージ13394.jpg
千年さくらの下で何を思う? 宅間。


今回のお話、正直腹がたってムカついた。
桜子にさんざん愛を語っておきながら、
掌返したようにさくらを愛し始める宅間が許せなくて…。

「宅間はもう逝ってよし!」

比呂人~、そっちから迎えにきて!
でさ、髪を黒く染めてダッサイ服着せて
明美の傍にそっと置いてきて~。(▼(00)▼メ)

今までも見たくなかったと思った回はあったけど
ドラマなのに、虚構の世界なのに…。
もうね、見るのが辛い。ホントに嫌だと今回ほど思ったことはない。

この何ともいえない気分の悪さを引きずったままの週末。
どよ~ん。とした気分をどうしてくれるんじゃ。
とまで怒った。単純バカな自分。

冷静になって考えてみた。

桜子に想いを受け止めて貰って千年桜の下で待ってた時の宅間は、
桜子と一緒に「タチバナ美容室」を経営し、やがてさくらの弟か妹もできて
その頃にはさくらも理解してくれて親子仲良く暮らしていけるとかいう
薔薇色的将来を夢見てたに違いないんですよ。
桜子に言った。「まるごと欲しい」という言葉には
さくらのことも桜子の過去も全て丸ごと引き受ける覚悟さえあったのかも知れない。

ところが、さくらが一緒に現れ、桜子の真意が掴めないまま
話が自分の意図してなかった可笑しな方法へ向かってしまう。
そんな戸惑いの中でも桜子を欲しいと思ったし
桜子の言葉に惑わされかき乱され、桜子の母としての思いも知った。
だからこそ、桜子ではなくさくらを抱こうとしたんじゃないかと

それにね、下世話な話だけれど
そこに愛があろうがなかろうが一度盛り上がりモードに突入すると
もうそんなことは関係なく身体が反応してしまうというというのが男としての性(さが)。
もう止められないんだという事実もあるらしいからね。(宅間がそうだとは思いたくないが…)

これ、女にはちょっと理解できないですよね。
生理的に受け付けないんだな。

あ、話が少しそれました。
元に戻しましょう。

さくら生い立ちや取り乱す姿を見て、可哀想だと思ったことも
自分の腕の中さえも拒絶するさくらを何とかしてあげたいと思ったのも
納得いかない訳じゃないけど…。

だから、こんな事を考えてみた。

千年桜の下、咲き誇る花に触れ、暫らく何かを考えていた宅間。
その時、比呂人が宅間の心の中に語りかけた「さくらを愛し、幸せにしてくれ」と
「桜子の気持ちを分かってくれ」と…。
千年桜を一緒に見た時、桜子のことを抱きしめたくなり吸い込まれるようにキスしたように
無意識のうちにさくらを愛し始めたんじゃないかと…。

宅間の出した答え。それはさくらを幸せにすること。
そこには同情もある、この土地への去りがたき思いと桜子への離れがたき思い、
桜子の母としての思いを受け入れたこともあるんでしょう。
そして比呂人の父としての思いが伝わったこともある。
そう思いたいのです。

桜子にとっての運命の人は「比呂人」だけ。
「純愛」がテーマなこの物語。
桜子には女として幸せになって欲しい気持もあったけど
良く似た別人と幸せになっていいはずがない。
きっと、これでいいんだとね。

だからこそ、さくらを幸せにできないのなら
宅間にはそっと消えて欲しい。
(と言っても、徳山秀典的には消えて欲しくないけど)
散々桜子とさくらの心をかき乱したんだから、もういいでしょ。
宅間の役割は大きかったと思うよ。
都会から来た単なるイケメンというだけでは桜子の心のさくらの心も
決して動くことはなかった。
比呂人に生き写しのまっすぐなあなただから受け入れられたのだよね。

あなたの優しは分かってますよ。
「あなたに娼婦は似会いませんよ」という言葉には
桜子を大切にする思いが溢れていました。
「人間は哀しくつらい思いをした人ほど深く磨かれるんだ。僕はそう思います」
こういう言葉を口にするような宅間なら分かってくれるよね。
きっとこの思い…。

ご批判もあるでしょうが、以上が比呂人至上主義のわたしが導き出した自分への答えです。


ここで、少し最終回へ向かう展開への考察でもしてみましょうか。

まず、4組目の心中。
主要登場人物で心中してないのは…そう、さくらだけ。
その相手としては、ずっと一筋に純愛を貫いてることから陸雄君しかいませんよね。

結果、残り話数が少ないことから死なないと思います。
健ちゃんや宅間なら絶対に心中なんかさせないだろうし…。

次に、最大の謎それは宅間が何者かということ。
宅間がね、もうちっと悪い男なら色々と妄想も膨らむんだけど…。
いくらオカルトチックな話が時々出てくるとはいえ
まさか、比呂人が△△△したとか、××××だとかはやめて欲しいような…。
宅間、去って行ってしまうのか? このまま残るのか?
(残るのなら比呂人が現れるための霊媒的な感じなら許す。←どこまでも比呂人大好き)
結論、分からん…。
どうやってオチつけてくれるのか楽しみにしときます。

後ね、これは予想ではなく理想かな。

勝さんには、献身愛的見守り愛を貫いて欲しい。
最後にちょっとだけいいことがあってもいいかな。
桜子と一回くらいはキスぐらいさせてあげたいかも。(笑)

比呂人はね、ゴーストでいいよ、桜子とさくらの傍にいてあげて欲しい。

そして、桜子の命が尽きる時、一緒に連れていってあげて欲しい。
別に桜子を抹殺したいわけじゃないけど
この世にいるかぎり、もう二度と比呂人には会えない訳で、
そうなるとね、一度は心中を図った二人だけに
死というものが救われるものであるという思いがあるはずだから。

例えこの世では叶えられなかったとしても運命を乗り越えて
二人がまた出会えるならそれはハッピーエンド。
そして、その時こそ二人は心の底から一つになって、
愛を全うできるんじゃないかと…。

勝さんなら、にっこり笑って見送ってくれると思うんだ。
何なら比呂人に桜子を託してくれたらいいな。
(ごめんね、勝さん)

そして、二人の思い出の場面が「春の雪」にのって回想される。

あやまちを繰り返しながら、大事なことに気付き始める
春の雪に溶けだしていって~♪

が流れた時、号泣したい。

こんな最終回だったら神です。

ドラマって、最後は無理やりにでも視聴者を納得させないといけないから大変ですよね。
どうやって終らせるつもりなんでしょ?

単純に徳山さんには、さすがにもういなくなって欲しくないな。というのが本音です。

散々好きなこと書いたけど、(支離滅裂な、ちょっとウツ入った文章読ませてすみません)
おかげでちょっとスッキリしました。
これで最後の1週、残りの5回を見続けられるような気がします。


では、また。


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 15

igara

いや、わかります~。
比呂人至上主義としたらね、やっぱり似てるとはいっても、宅間さんはあくまでも別人ですものね。
純愛と謳うなら、桜子さんの相手はやっぱり比呂人さんじゃないと。

個人的には(この期に及んでも)、「別人」じゃないといいのに…という想いが抜けませんけどね~。
ここまでファンタジー(普通じゃあり得ない話)なら、いっそ、オカルトでもなんでも宅間さんの中に比呂人さんがいて欲しい。(笑)
比呂人さんが抜けたら全然似てなかった…とかいうオチまで考えたりした身としては。(爆)

男の性っていうのも、充分わかるんです。
ただ、比呂人さんが宅間さんの中にいるんじゃないかっていう想いを消せないでいたので、ああもあっさりさくらにシフトされると、宅間さんの中に比呂人さんはいないってことになるので、それを認めるのがちょっと寂しかったんですよね。(笑)

>単純に徳山さんには、さすがにもういなくなって欲しくないな。
>というのが本音です。

ほんとですよ!
もうあと残りわずかなんで、余計にそう思います。

なにはともあれ、どういう結末を迎えるのか、あと5回を楽しみたいと思います。

by igara (2011-04-04 03:00) 

ルーシー

とんとんさん、こんにちは。
おじゃましてます(^^)b

いや~、先週はホントに驚愕で言葉になりませんでした((>_<))
私はとんとんさんに全く同感です!!(ホラ、比呂人至上主義♪)
もうお話はもうどうでもいいやってなっちゃって…(←また言ってる)
この際、徳山さんのサービスシーンをたくさん見せて…なんて(笑)

いよいよ最終週…どうなるんでしょ。
by ルーシー (2011-04-04 10:55) 

cono

私は、桜子と宅間が結婚するのもありだと思うんですよ。
たとえ比呂人が運命の人であっても、二人は生と死の違う世界にいるんです。
生きている者は生きている者と共に、生の世界で生きていかいとならないんです。
死者にいつまでもすがり付いていてはいけないし、
すがりつかれている死者はいつまでたっても成仏できないんですよ。
死ぬまで死者に操を立てるより、
今の自分を心から愛し、必要としてくれる人がいるなら、
それに身をゆだねるのは決して罪な事ではないはず。
そしていつかは桜子も死ぬ時が来る。そうすれば比呂人に会える。
その日を楽しみに毎日を一所懸命生きてゆけばいいんです。
生きている者は時々死者を思い出してあげればいいんです。
それが供養になるんです。

ちなみに明美と比呂人は同じ所にはいないですよ。
だって明美は言ってみれば殺人を犯したんですもの。地獄にいるはずです。
殺された比呂人は地獄にいるはずがありません。
だから比呂人は大丈夫。
いつの日か桜子に再会出来るその日までニコニコしながら
天国で待っているに違いありません。
by cono (2011-04-04 14:01) 

なな(16)

こんにちは。はじめまして^^
いきなりすみません (*_*)
さくら心中 私も見てて、
この日記(?)も毎日の楽しみにさせてもらってます(^O^)
笑わせてもらったり、考えさせられたり、凄いです (^ω^)
さくら心中 残りわずかで寂しいですが、ラストが楽しみです!
この妄想(?)日記の更新も本当に楽しみにしています(^O^)[黒ハート]
by なな(16) (2011-04-04 17:33) 

☆大和☆

初めまして^^いや~^^宅間、出て行ってしまいました・・・どうなるんだろう。。。。徳ちゃん、もう出ないのかな・・・・


や~~~よ!って感じです。最終回より前に出てきてほしいです・・・。

桜子とは結ばれるべきです。駄目です。今のままでは。納得できません!!
by ☆大和☆ (2011-04-04 17:55) 

masaruh

とんとんさん こんばんは。

>単純に徳山さんには、さすがにもういなくなって欲しくないな。というのが本音です。
あと数回しかないのに、またいなくなるのは辛いです。
比呂人大好き人間ですが、宅間は別人として受け止めています。
だから前回と今回の宅間を否定はしないかなぁ。
桜子が一番という気持ちは痛いほど伝わってきますよね。

>比呂人~、そっちから迎えにきて!明美の傍にそっと置いてきて~。
これは比呂人に出来るだろうか、宅間の方が一枚上手で負けちゃいそう。
そんな比呂人が大好きだけど♪
by masaruh (2011-04-04 22:44) 

とんとん

>igaraさん

>ここまでファンタジー(普通じゃあり得ない話)なら、いっそ、
 オカルトでもなんでも宅間さんの中に比呂人さんがいて欲しい。(笑)

だったらよかったんですけどねー。
わからずじまいでした。(涙)

>比呂人さんが抜けたら全然似てなかった…とかいうオチまで考えたりした身としては。(爆)

いやいや、同じこと考えましたよ。
全然似てないのでどこかで出会ってもわからないとかね。

>ああもあっさりさくらにシフトされると、宅間さんの中に比呂人さんはいないってことになるので、それを認めるのがちょっと寂しかったんですよね。(笑)

うんうん。
それにね、比呂人が中にいて欲しいという思いがあるからこそ
さくらにシフトして抱いてしまおうだなんて…。
娘に手出すか? 
ってのもあってショックだった訳ですよ。

by とんとん (2011-04-05 01:13) 

とんとん

>ルーシーさん

比呂人至上主義。\(^O^)/

>もうお話はもうどうでもいいやってなっちゃって…(←また言ってる)
 この際、徳山さんのサービスシーンをたくさん見せて…なんて(笑)

なははは。
宅間のおかげで結構なサービスシーンをただきましたよね。
この際、宅間に感謝です。

だから、いなくなると寂しい。(←そこ?)

by とんとん (2011-04-05 01:16) 

とんとん

>conoさん

別にいいんですよ。
桜子が宅間でも他の男とでも幸せになっても。
ただ、この物語のテーマが「純愛」なのでそこに引っかかってるだけでして。
そして、それが比呂人と桜子の間にのみ成立するというのが
このお話の根底にある訳でなので
話の一貫性としてどうなのってだけで、決して否定してないですよ。
もし、自分が桜子だったら幸せになる道を選ぶでしょうしね。

>殺された比呂人は地獄にいるはずがありません。
 だから比呂人は大丈夫。

そうですね。
お花畑の真ん中でちょこんと座って、お花をながめてニコニコしてる
ヒロトの姿が目に浮かぶようです。

by とんとん (2011-04-05 01:22) 

とんとん

>ななさん

はじめまして。
読んでくださっててありがとうございます。

基本アホなことばかりなので
笑ってもらえば十分ですよ。
そんな考えるような事、書いてましたっけ?(?)

残り少なくなってほんと寂しいですけど、
珠玉の最終回を期待してみましょうね。

by とんとん (2011-04-05 01:26) 

とんとん

>☆大和☆さん

はじめまして。
同じソネブロですね。
今度お邪魔しますね。

徳山さん、出番終わりですかねー?
少なくとも最終回には比呂人として出てきて欲しいですよね。

>最終回より前に出てきてほしいです・・・。

確かに…。出てきて欲しい。
というかいい加減、何回いなくなろんだろ?
って感じです。
う~ん。出てくるとしたら回想??(涙)

宅間は登場も退場も納得できないままです。

by とんとん (2011-04-05 01:34) 

とんとん

>masaruhさん

徳山さん、いなくなってしまった模様です。(涙)

>比呂人大好き人間ですが、宅間は別人として受け止めています。
 だから前回と今回の宅間を否定はしないかなぁ。
 桜子が一番という気持ちは痛いほど伝わってきますよね。

宅間の中に比呂人が入り込んで…と
最初はそんなこと確かに考えてました。
途中で、完全に別人の比呂人とは相反するものと捉えちゃって
大嫌いになったこともありますが、いいヤツでしたよね。
ほんとはずーっと桜子の傍にいたかったのに桜子のために消えたんでしょうか?

>これは比呂人に出来るだろうか、宅間の方が一枚上手で負けちゃいそう。
 そんな比呂人が大好きだけど♪

ふふふっ♪
確かに…。比呂人に勝ち目はなさそうです。
一度二人を会わせてみたくなりました。
桜子巡ってバトル発生?(笑)

by とんとん (2011-04-05 01:43) 

cono

夜中に、何かに取り付かれたように一気に入力しちゃてました。
読み返したらかなり変な事書いてますよね。
すいません。きゃ~はずかし!
たまにこういうことがあるんです・・・お許しを・・・
by cono (2011-04-05 01:50) 

とんとん

>conoさん

いえいえ、正しい意見だと思いますよ。
一度死んで戻ってきた人はいなんで、
死後の世界の真実も分かりませんしね。
生きてる人が幸せなのが一番です。
比呂人だって意外と待ってられなくて、
今頃生まれ変ってどこかで生きてるかもですね。(笑)

ちなみにわたし、毎日変なこと書いてますから…。
ええ、恐ろしくて読み返したりしませんもん。

by とんとん (2011-04-06 00:01) 

とんとん

>☆大和☆さん

☆大和☆さんのところへコメントを入れようとしたのですが、
何故か入れられないのでここへ書いておきますね。
気付いてくださると嬉しいのですが。
---------------------------------------------------------

こんばんわ。
(おはよウナギがかわいい♪)

いつも読んでくださってありがとうございます。
予告通りやってきてしまいましたよ。

では、質問にお答えします。

もちろん、1番の比呂人です。
純愛派というか比呂人のピュアさが大好きですね。
でも、実は優し過ぎる一途さというのは罪なことでもあるんですけど…。
比呂人はほんと愛されキャラです。

>桜子を愛していたが、さくらを愛するようになってしまった
 変態エロエロ欲望丸出し最低男

宅間に対してとっても悪意を感じますね。
わたしと一緒だ。(笑)
誤解されやすい宅間をしっかり誤解しましたよ。
宅間は博愛というか桜子を愛してるからこそ、さくらを愛したんですよね。
それをなかなか理解できなくて、怒りまくってしまいました。

今は、宅間のことも愛せるほど徳山さん不足です!

では。
by とんとん (2011-04-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。