SSブログ

霧に棲む悪魔 第1週~第3週 [ドラマいろいろ]

主人公圭以と同じ顔をした謎の白い女。
資産家の一族をめぐる陰謀と深い謎。
それぞれの思惑と、愛の行方…。
ミステリーラブロマンス作品。

キャッチコピーは「その霧の向こうで、何が起こったのか」

「さくら心中」が最終回を迎え、早や一か月近く経とうとしています。
その後の番組「霧に棲む悪魔」一応見続けております。
感想を書こうと思いながら静かに見守り…今に至っております。

ん? 霧の向こうで、何か起こったのか?
というか何が謎なんだい?

主人公二人を覗く主な登場人物である、
晴香、伯父の玄洋、
蓮見依子と弁護士の影山
御田園に白い女

それぞれ誰もが怪しいっちゃ怪しい。
だけど、ミステリーという割にミステリー感がないというか
ストーリーにちっとも興味が湧かない。

それでも、第1週目はまだよかった。
とりあえず、お話の世界感とか人物紹介、
人間関係といった全体的な説明があるのは仕方ないし
お話としてはあまり進まなかったけど
ヒーローがどこぞの妖精さんとは違ってちゃんとヒーローしてたし
モノローグが弓月だったので
弓月目線で弓月と同じ様に迷い込み、巻き込まれて
余計なことを考えずストーリーを素直に追ってゆけばよかった。

それと昼ドラという限りは外せないロマンスの部分。
どこかツンデレなヒロインと傷ついたヒーローが
その後何度も回想されるんだろうなというような
一度は心通わせるシーンがあったり…。

弓月の白タイツ姿も拝めたしね。(←オイ!)

問題はこの後で、
御田園が「人の姿をした悪魔」でなどなく(?)妙にいいヤツ風だったり、
白い女の正体が割とあっさり分かってしまったり、
おい、ミステリー要素は?? 
謎はどうした? 状態。

「モノローグがリレーしていって視点が移っていく」
これは原作になぞらえたものだから仕方ないにしろ
モノローグがリレーしていって視点が移っていくということは視点が定まらない。
モノローグが引き継がれてゆくのは辞めて欲しかった。
俯瞰で見ることによる一点から見つめる影みたいなもの
ミステリーの闇の中へと落ちてゆく感覚。
そういうのが欲しかったんですよね。

モノローグが晴香に変わった途端に見る気が失せましたよ。

晴香みたいに、正義を振りかざして「あなたの為よ」と言いながら暴言を吐く。
みたいなタイプが大嫌いなのであります。

もうね、弓月に会うために病院に現れた晴香を見た時には
思わず、「出た」と口にしそうでしたもん。

本音を言っていいですか?
「あー、晴香うざい!!」

最近じゃ、晴香が出てくるとすっかり早送り…。

圭以は御田園と結婚し、弓月はすっかり蚊帳の外。
比呂人並みに空気だぞ、弓月!(笑)

圭以がこの先どうなろうが、龍村家の財産がどうなろうが知らん!
だって嵌められたっていうけど誰かに強要されたというよりは
自分の選択の問題でしょ。
そんなもん自業自得ってもんだ。
切なさも緊迫感も何もないわい!!

おそらく捉え方によっては主人公を含め全員が悪魔だね。

玄洋さんと蓮見依子のやりとりとかさすがに良いし、
もうちよっと面白いミステリーになってもいいんですけどね。

「謎解きが多い本格ミステリーロマンス作品だが
 途中から見ても分かるよう、工夫を凝らしたい」
というのが公式の思惑らしいが
これがまた何度も何度も同じことを繰り返し見せられて嫌になる一因でもありますな。
一週間くらい見なくてもストーリーが繋がるってどうよ?
「さくら心中」なんて、三日も見なかったら誰かが死んでたり、
宅間がいなくなったりしてるぞ!

あ、そうそう。
「昼ドラ最大のミステリーロマンス『霧に棲む悪魔』いまからでもハマるSP」
やるらしいですけど、もういいよ!

それよりストーリーに嵌らせておくれ!!

さて、いつまで見続けられるんでしょうか?
また気が向いたら感想書くかもです。

では、また。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

うにゃ

おはようございます。

うっ、うっ、良かった~。(嬉し泣き)

>ミステリーという割にミステリー感がないというか
 ストーリーにちっとも興味が湧かない。

うんうんうんうんうんうん。
私も最初っからず~っと見てるんですけど、まーったくストーリーに嵌れなくて、「飽きたー、飽きたー」と言っていたんですー。
どこがミステリーなんだかさっぱり分かんなくて。

>何度も何度も同じことを繰り返し見せられて嫌になる一因

ははぁ~、そーいう公式の思惑だったんですか。
何で毎回毎回?と思っておりました。
どのへんの『途中』までなんでしょうかねぇ。最終週までなんてことはないですよね?(笑)

私もいつまで見続けられることやら・・・。
でもきっと、そろそろミステリーが本格化する?と思いながら気が付いたら最終回、なんてことになりそうな気がいたします。ははは。

by うにゃ (2011-05-05 08:38) 

igara

>それよりストーリーに嵌らせておくれ!!

まったくです。
私もモノローグが替わるのは嫌です。
どこから見ても繋がるストーリー?
んなもんミステリーとは相容れないことじゃないですか~。
(何考えてんだ、スタッフ?)
視聴者がどれだけその謎に入り込めるかが勝負でしょうに…。

とりあえず、そろそろ御田園さんが悪魔になりそうなので、
戸次さんがこれまでのいい人からどんだけ悪魔になってくかを、
楽しみたいと思います。(爆)

by igara (2011-05-05 13:07) 

とんとん

>うにゃさま

>私も最初っからず~っと見てるんですけど、まーったくストーリーに嵌れなくて、「飽きたー、飽きたー」と言っていたんですー。

やっぱり、やっぱりですよねー。
一体、金谷さんどうしてしまったんでしょ?
って感じです。

>どのへんの『途中』までなんでしょうかねぇ。
 最終週までなんてことはないですよね?

なははははーーー!!
もうね、また「同じことを繰り返しSP」を見せられてしまいました。
また、その件は改めて愚痴りますけど…。(笑)

>そろそろミステリーが本格化する?と思いながら
 気が付いたら最終回、なんてことになりそうな気がいたします。

それ、あるかもですよね?
もうね、「金色の翼」が名作に思えてきてます。(涙)

by とんとん (2011-05-08 01:28) 

とんとん

>igaraさま

>何考えてんだ、スタッフ?

うんうんうんうん。
/(;-_-) イテテ・・・(←首振り過ぎたらしい)

「さくら心中」の場合は「何考えてんだ、中島先生?」
だったけど、これはスタッフもだし余計に痛いですよね。

>戸次さんがこれまでのいい人からどんだけ悪魔になってくかを、
 楽しみたいと思います。(爆)

はい♪
戸次さんは悪魔の方が似会うもん、ぜーったい!
でもどっちかっていうと戸次さんの場合は悪魔くん?(笑)

by とんとん (2011-05-08 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。